top of page

若者のリンガラ語

おい お前 マネージャーだろ お前言えよー。”

”あいつはリンガラ語わかるだから、お前から言えよー。”

”お前は マネージャーだろっ。お前 言え。”

おいおい みんな 聞こえてるんだけど、、、。

"うるさいなーさっきからあなた達 騒ぎ過ぎだろ。”

と、私。

”オイ ケイコ! なんだ今日はマタンガ(葬式)か?ほら

こうやって楽しいムード盛り立ててるんだぞ。”

イイねー さすが、超うける。

3人のラッパーのバンド。ビデオクリップもなかなかいい。金がないので派手にできずで、現実を映し出してドキュメンタリーという感じでいい。

夜中の帰りのタクシーの中でグダグダ 言ってたなぁ。あいつら。人生はジョークだ!

しかし、今のキンシャサの若者達の会話のリンガラ語、半分以上、

理解できない。曲の歌詞を書いてもらったが、30代後半のまともな?大人に見せると、全然わからないと言う。

みんなが チョンボ、チョンボとよく言ってる。日本語でも使うよな。なんか失敗した時みたいな。ここでは 電話をかけること。つまり リンガラ語では ”ナ コベンガ ヨ” 電話するね。

これを 彼らはチョンボと言う。

その夜、ゲットのたまり場でみんな集まって 一人がスマホから音楽流し、みんな、耳を澄ませ聞き入る。今 一番流行ってる曲だ。みんなで歌う。踊る。こうやって同じビートで踊るとみんな喜ぶ。仲間だってねー。

”Tindeka loketo !!" 爆音を送れ!

最新のヒット曲 werassonnの曲。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page