top of page

kinshasa 2017 lemba getto


★キンシャサの夜は濃い。暗闇の中に浮かび上がる 小さな灯り、爆音、車と人の洪水。街がうごめいている。闇に包まれるアフリカの都会の夜の街。 "今を 楽しめ この瞬間を楽しめ、深く濃く味わいつくせ!" そう聞こえる。 ”人生を、命を出し惜しみしてるヒマはない!”

今のアフリカを感じたいと思えば 地元に住む若者達とつるむのが面白い。彼らが教えてくれる 見ている世界、未来の世界、、。そして最新音楽とダンス!

表面的にはアフリカの伝統のものはなくなり近代的?西欧的?になってるが、私にはすごくアフリカらしく見えてかっこいいーと思う ダンスはもちろんだがあの独特の声、リズムの細かい取り方 、グルーブのし方 、生きるエネルギー、そして、やっぱり底には伝統が流れている。と言うか、アフリカの遺伝子がしっかり流れてるって感じでいい。

 キンシャサのゲットーの夜の街を彼らとクラブのハシゴをしながら歩き廻った。あの空気、熱気、 匂い、エネルギー、 爆音の音楽 、危険度!

 すべてが渦巻く停電の闇の街に自分の身を置いていたからこそ味わえる体感、実感! ”生きてる感”! たまらない!

 


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page